2025年03月13日 木曜日
探究の森へようこそ!
探究の森は、探究学習について学び、語り合う交流の場です。
探究犬 ジョン&コウ
ぼくたちが探究の森を案内します!

愛知県中高一貫校の取り組みを見た!

  • このトピックには8件の返信、5人の参加者があり、最後にkeikeiにより3ヶ月前に更新されました。
9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #1111
    keikei
    キーマスター

    先日、各校が学校説明会を開きました。資料を見ましたが、出色なのは半田高校付属中は定期考査を辞める、といっていることです。これはスゴイ! なかなかできないことです。
    今年中高一貫校を受ける子達はすごく勉強しているので定期考査がなくても何の問題もないと私は思いますが、皆さんはどう思われますか?

    #1115
    アバターtankyunomori
    キーマスター

    素晴らしい決断だと思います!
    定期考査があるから、詰め込み型の勉強方法になってしまうんですよね。
    定期考査がなければ、日常的に勉強をする習慣をつけて、積み上げ型にしていくことができそうですね。

    #1171
    keikei
    キーマスター

    私は大学付属の学校にいてかなり自由にさせてもらっていましたが、それでも一応定期考査はありました(嫌いな教科は最低限しか勉強しなかったけど。。)まったくなくす、というのはすごいと思います。でも、今の中学受験は本当に難しくて、もう高校生レベルの先取りをしているぐらいですので、きっと彼らの学力なら3年間好きなことを探すのに使うのにいいのかもしれません。

    #1301
    アバター木村京子
    参加者

    半田高校付属中が定期考査を廃止するというのは、確かに大きな決断ですね!定期考査をなくすということは、従来の一斉テストに頼らない教育方針に舵を切ることを意味し、それにより生徒の学び方や評価方法が大きく変わる可能性があります。

    中高一貫校を受験する子どもたちは、確かに通常よりも多く勉強しており、自己管理能力や学習への意欲が高いことが多いので、定期考査がなくても自主的に学ぶ力が備わっているという見方も納得できます。特に、定期的な試験がなくても、普段から自ら学び続ける姿勢が身につくという考え方は、現代の教育において非常に重要です。

    一方で、定期考査は自分の学習状況を確認する一つの手段でもあります。生徒によっては、テストがあることで目標を設定しやすく、勉強の進度を客観的に把握できるという利点があり、特に自己管理がまだ十分でない段階の生徒には有用な面もあります。

    最終的には、生徒それぞれの学習スタイルやニーズに応じた柔軟な評価方法が重要だと思います。定期考査を廃止することで、より個別化された学びや探究的な学習が促進されるのであれば、それは教育にとって非常に前向きな変化と言えるでしょう。皆さんのご意見も、そうした視点から多様であるかもしれませんね。

    #1324

    学習塾の講師もやっていますので、定期試験の廃止についてコメントします。

    個人的には賛成。小学校のように単元ごとに小テストを繰り返した方が学習習慣の面でも効果の面でも大きいように思います。大量かつ広範な学習が必要となる定期試験はメリットがあまりない。

    試験問題の作成に労力がかかることが懸念されますが、DX化を進めれば従来よりも楽にできるように思います。

    #1325
    keikei
    キーマスター

    ここでDXの出番ですね! それそれの進度に合わせて勉強できたら一番いいと思います。

    個人的な経験から考えると、中学以降の学科の知識って嫌いな教科のものはほとんど身についてなくて、好きな教科(私は歴史)は苦もなく大学レベルに到達できるので、最低限の知識っていうのがどこまで必要なのかを見極めるのが大事なのではないかと。物理は赤点だったけどその後特に困ることはなかった。だけど、英語はもっとちゃんとやっておけばよかった、とやや後悔。そういうのって、人によりけり、見極めが大事なんだろうと思います。その見極めは誰がやるのがいいのかな?
    教員?本人?第三者機関? ここにもDX上手く使えばいいんだろうけど。

     

    #1326
    アバター宮崎厚志
    参加者

    半田高校の定期テスト廃止はこちらの記事で詳細がわかります。

    https://www.chunichi.co.jp/article/967065?rct=manabu

    刈谷は年4回行うなど、探究型中高一貫導入校でも対応が分かれましたね。

    ちなみに第1次導入校で個人的に注目しているのは国際バカロレアを取り入れる津島です。

    #1331
    keikei
    キーマスター

    それぞれの学校が個性を打ち出すのはすごくいいことだと思います。

    個性あってこその愛校心、自尊心だと思うから。

    公立校でバカロレアを導入するところは珍しいですよね。
    どんな風に展開するか、私も興味しんしんです。

    #1417
    keikei
    キーマスター

    愛知県の中高一貫校の出願が終わりました。名古屋市内の明和高校付属中は17倍だそうです。地域によってもばらつきがありますが、明和の高さは予想以上で急遽2会場になったそうです。

    それよりなにより、感動的だったのは、志望理由書が

    1.志望動機を記入する

    2.これまで取り組んだ探究活動の実績や経験を記入する

    3.中学生活や高校生活への抱負を記入する

    4.卒業後の進路希望や将来の目標などを記入する

     

    の記述4問。そのうち2番が一番大きなボリュームだったことです。

    そのことで頭を抱えた受験生もいるとか・・

    私までドキドキしております。

     

     

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。