タグ: #国際バカロレア
「探究の森」の守り人、kei(ケイ) です。 こちらの掲示板ではテーマごとに自由な情報交換を行おうと思っています。
今、なぜ掲示板なのか?
このサイトを立ち上げるにあたって、さまざまなプラットフォームと情報共有のやり方を見てきました。その結果、無料で、使いやすく、一覧性があるのは、昔ながらの掲示板なのではないかと思った次第です。
画面下の「今後の返信をメールで通知」にチェックを入れてくだされば、お返事もすぐにチェックできます。 どうぞよろしくお願いします。
どうぞご活用ください。
やっぱり初心に戻って、掲示板でのやりとりはとても良いと思います! ここでみなさんとの意見交換が活性化することを願っています。
探究の森と掲示板開設おめでとうございます! みんなが参加できトピックもわかりやすいのは掲示板が一番ですね! 拝見しながら参加してまいりたいと思います。 よろしくお願いいたします。
ようこそ、探究の森へ! まだまだ試行錯誤が続いておりますが、みんなで作っていけたらいいなと思っております。
いろいろご意見くださいませ。
ようやく掲示板に入ることができました。どうぞ、よろしくお願いいたします。 探求学習と言えば、国際バカロレアが代表的なものだと思います。日本に本格的に導入されたのは10年以上前になりますが、その後、”探求”というコンセプトが大切にされるようになり、従来の偏差値重視の弊害がクローズアップされるようになりました。ここ数年は公設の中高一貫校で国際バカロレアを導入する事例が増え、ようやく日本でも”自分で情報を集め、考え、判断する”教育に舵が切られました。しかし、地方ではまだまだ偏差値重視なのも確か、より”探求型”に変えていきたいと思います。よろしくお願いいたします。
投稿ありがとうございます!国際バカロレアについてはとても興味深いですが、地方の高校生にとってそれがどれだけ切実に響くか、という点について考えてしまいます。
バカロレアに関してはまだ勉強不足ですが、最終的に国際バカロレア協会的なものが仕切っているのが非常に興味深いです。導入コストもかかりますしね。
コストの問題についてはその理想が崇高なだけに、ちょっと残念です・・