2025年03月14日 金曜日
探究の森へようこそ!
探究の森は、探究学習について学び、語り合う交流の場です。
探究犬 ジョン&コウ
ぼくたちが探究の森を案内します!

木村京子

フォーラムへの返信

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
  • 返信先: 愛媛大学附属高校でZA愛媛開催 #1339
    アバター木村京子
    参加者

    >keiさん、ありがとうございます!今後ともよろしくお願いいたします。

    返信先: 愛知県中高一貫校の取り組みを見た! #1301
    アバター木村京子
    参加者

    半田高校付属中が定期考査を廃止するというのは、確かに大きな決断ですね!定期考査をなくすということは、従来の一斉テストに頼らない教育方針に舵を切ることを意味し、それにより生徒の学び方や評価方法が大きく変わる可能性があります。

    中高一貫校を受験する子どもたちは、確かに通常よりも多く勉強しており、自己管理能力や学習への意欲が高いことが多いので、定期考査がなくても自主的に学ぶ力が備わっているという見方も納得できます。特に、定期的な試験がなくても、普段から自ら学び続ける姿勢が身につくという考え方は、現代の教育において非常に重要です。

    一方で、定期考査は自分の学習状況を確認する一つの手段でもあります。生徒によっては、テストがあることで目標を設定しやすく、勉強の進度を客観的に把握できるという利点があり、特に自己管理がまだ十分でない段階の生徒には有用な面もあります。

    最終的には、生徒それぞれの学習スタイルやニーズに応じた柔軟な評価方法が重要だと思います。定期考査を廃止することで、より個別化された学びや探究的な学習が促進されるのであれば、それは教育にとって非常に前向きな変化と言えるでしょう。皆さんのご意見も、そうした視点から多様であるかもしれませんね。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)